あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つける事は出来ない



こんにちは!『名言で人生が変わる事もある!』と本気で思うキクマです!!

『嫌な上司がいて仕事が辛い』『とにかく将来が不安』『育児で疲労困憊』など、人それぞれ悩みがありますよね。

私も以前は悩みが多く、ヤケになって全てを投げ出したい、逃げ出したいという気持ちになる事が多々ありました。

本日は、こんな私の人生を変えてくれた!!心を軽くしてくれた!!エレノア・ルーズベルト(米国の第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)の名言

『あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つける事は出来ない』

についてお話したいと思います!!


人間は『本能』以外で行動出来る


人間以外の動物は基本的に本能で動いています。

お腹が減っていて、そこに食べ物があったら食べます。

しかし、人間は違いますよね?

夜中にお腹が減って目が覚めてしまいました。何か食べたいと思っている時に冷蔵庫に美味しそうなケーキがあったとしたら、あなたはすぐに食べますか??

もちろん、食べるという人もいるでしょう。
夜中に食べたら太っちゃうから我慢する!!という人もいるでしょう。
胃がもたれそうだから、もう少しあっさりしたものを食べる!という人もいるでしょう。

このように、人間は他の動物と違って自分自身の置かれている状況を客観的に捉えて、本能とは違う行動を起こす事が出来ます。

これは、どんなに知力の高い動物にも出来ない『人間特有の能力』なのです。


『刺激』は選べないが、『反応』は選べる


先程の話を例にして考えてみましょう。

『冷蔵庫にケーキがある』という刺激は、自分で選ぶ事が出来ませんね。

しかし、『食べる』『我慢する』『違うものを食べる』という反応は、自分で選ぶ事が出来ると思いませんか??

この外からの『刺激』と『反応』の間には、その刺激に対してどのような反応を起こすか、という『選択の自由』があります。


『あなたの許可なくして、誰もあなたを傷付ける事は出来ない』の意味とは??


先程までの話を思い出しながら、エレノア・ルーズベルトの名言の意味を紐解いてみましょう。

『あなたを傷つける事』とは一体何でしょうか??

これは、傷つけるような言葉や態度、置かれた境遇など様々な可能性がありますが、これらは全て『刺激』と捉える事が出来ます。

では『あなたの許可』は一体何を指すでしょうか??

それは、傷つけられるような『刺激』が生じた後に、何かしらの『反応』をするまでの間に生じる『選択の自由』を指すのではないでしょうか??

つまり、この名言を言い換えると
『外からの刺激』に対しての『反応』は自分で選択する事が出来る!!
という意味と捉えられるのではないでしょうか。

この名言に出会った時、私は心が軽くなったのを感じました!!

だって、周りの人や境遇からくる『刺激』に対して傷つかない選択も出来るって事ですよ!!

それに『楽しい』とか『幸せ』という自分の気持ち(反応)も外からの刺激ではなく、自分で選択出来るって事ですよ!!

本当に心に刺さる名言です。

今回の記事は、心の健康に偏った内容となりましたが、この名言を知る事で私のように心が軽くなる人が一人でもいればいいなと思って書きました。

『外からの刺激』に対して腹が立ったり、落ち込んだりとネガティブに『反応』してしまう事もあるかと思いますが、そんな時は『反応は自分で選択出来る』という事を思い出して下さい。

体だけでなく、心も健康に過ごして頂ける方が増える事を心より祈っています。

「作り笑顔」は幸せへの第一歩

2019年6月4日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

宮城県在住の理学療法士『キクマ』です! このブログでは『高齢者福祉に従事している方』『ご家族の介護をしている方』に向けて、理学療法士として学んだことや経験したことを分かりやすく発信しています。 このブログにより、大切な人の健康を支える手助けができたら幸いです。